ゴールドジムの評判は?口コミを元にメリット・デメリットを解説

ゴールドジム・アイキャッチ Fitness Club

ゴールドジムってどんなジムなの?

ゴールドジムの評判は?

この記事をご覧の方のなかには、上記のような疑問をお持ちの人が多いのではないでしょうか?

世界的にも高い知名度を持つ『GOLD’S GYM(ゴールドジム)』は、アメリカのみならず日本でも多くの店舗を展開する人気のフィットネスクラブです。

しかし「敷居が高い」「マッチョしかいない」など様々な口コミがあるため、実際に入会すべきなのか迷ってしまう人も多いのはず。

そこで今回は『GOLD’S GYM(ゴールドジム)』について、口コミを元に徹底解説していきます。

ゴールドジムの評判はもちろん、料金や設備なども解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

なお

VIVO
VIVO

元ゴールドジム会員の筆者が、経験と知識を元に徹底解説します!

ジムに通わずに、自宅で結果を出したいという人には『SOEUL』がおすすめです。

SOUELは日本最大級のオンラインフィットネスサービスで、全国から厳選採用されたインストラクター350名以上から100種類以上のレッスンを選んで受講できます。

筋トレ・ヨガ・ダンスエクササイズなど、あらゆるプログラムが充実しているのも魅力です。

今なら30日・100円で利用できるキャンペーンを実施しているので、ぜひこの機会に利用を検討してみてください。

ゴールドジムとは?

ゴールドジム②

ゴールドジムは1965年に『フィットネスのメッカ』とも呼ばれるカリフォルニア州・ベニス市に1号店をオープンした歴史ある大手フィットネスクラブです。

現在では世界30カ国・日本国内に100店舗以上をオープンするまでに至っています。

日本の大手フィットネスクラブのなかでも『本格的にボディメイクをしたい人が多く集まるジム』でもあります。

施設設備・スタッフの教養、共にハイレベルなサービスを提供しており、多くのユーザーから親しまれているのが特徴です。

ゴールドジムがある地域と店舗数

地域店舗数
北海道4店舗
東京30店舗
関東34店舗
東北3店舗
関西15店舗
北陸2店舗
東海8店舗
中四国5店舗
九州11店舗
合計112店舗
※参照:ゴールドジム公式HPよりエリア別に集計(2023.10)

ゴールドジムは全国に112店舗を展開しており、東京・千葉・大阪・福岡など都心部での出店が多いフィットネスクラブです。

店舗展開数はフィットネスクラブの中でもトップクラスとなっており、このことからもゴールドジムが人気であることが分かります。

また北陸や東北などの地方でもFC契約により、大型店舗をオープンしているのが特徴です。

VIVO
VIVO

敷地面積が広い店舗が多いです!

ゴールドジムの料金について

入会手数料入会手数料5,000円+月会費2ヶ月分
月会費7,000円〜19,000円
ビジター料(体験料)2,500円
レンタル料金(月額)プライベートロッカー1,200円・タオル2,000円・シューズ2,000円・ウェア2,000円

月会費は最も一般的な『フルタイム会員』で11,000円(税込)です。

フィットネスクラブのなかでは平均的な価格設定となっています

またゴールドジムでは、2,500円を支払うことで、ビジター会員として施設を体験利用することも可能です。

「まずは試しに1度利用してみたい!」という人は、ビジターとしての利用もおすすめできます。

ただしゴールドジムは、店舗によって料金設定も異なるので、公式サイトもチェックしてみてください。

ゴールドジムの口コミから分かるメリット

ここでは口コミを元にゴールドジムのメリットについて詳しく解説していきます。

ゴールドジムに寄せられた口コミで、多かったのは以下の3つのメリットです。

  • マシンやフリーウェイト器具が豊富にある
  • トレーナーの質が高い
  • トレーニング後すぐに栄養補給ができる
VIVO
VIVO

メリットを参考に入会を検討してみてください!

マシンやフリーウェイト器具が豊富にある

「見たこともない器具がたくさんある」「他のジムとは比べ物にならないマシン設備で驚いた」という意見が多くありました。

ゴールドジムは元々、筋トレの本場アメリカのジムであることから、器具のラインナップも非常に充実しています。

ひとつの部位につき2~3種類の筋トレマシンが設置されているのが特徴です。

そのため本気でボディメイクをしたい人や本格的にトレーニングを行いたいアスリートやボディビルダーには最高の環境です。

30代・男性
30代・男性

とにかく筋トレ器具が大量に設置されています。今まで見たこともないマシンがたくさんあり、筋トレ好きにはぴったりの環境だと思います。

40代・男性
40代・男性

マシン設備に関しては、他のジムと比べ物になりません。会費も思ったよりは高くないので、この設備なら納得だと思います。

ゴールドジムには24時間営業の店舗も

ゴールドジムには多種多様なマシンが設置されており、筋トレをするには最適な環境だといえます。

さらに全国のゴールドジムのなかには、24時間営業を実施している店舗も。

早朝や深夜でも時間を選ばず、最高の環境でトレーニングができることも魅了のひとつです。

https://www.goldsgym.jp/

トレーナーの質が高い

ゴールドジムのトレーナーの指導を評価する口コミも多くありました。

現在、多くのフィットネスクラブがアルバイトのトレーナーを採用しているのが現状です。

ゴールドジムは、トレーナーのほとんどが正社員で構成されています。

また、ほとんどのトレーナーがボディビルやアスリートであり、かつ厳しい研修を潜り抜けているだけに、トレーニングの知識はもちろん、経験に基づいた指導を行ってくれます。

20代・男性
20代・男性

トレーナーの知識が豊富で、非常に親切に対応してくれます。料金は安くはありませんが、施設設備やサービスレベルが高いので満足しています。

40代・女性
40代・女性

スタッフの方は親切で、何よりトレーニング知識が豊富だなと感じました。私はトレーニング初心者ですが、しっかりと分かりやすく指導をしてくださいます。

トレーナーは袖の色によってランクが分けられている

ゴールドジムのトレーナーは袖の色によってランク付けされており、スクワット・ベンチプレス・デッドリフトの挙上重量及び実績によって、色が変わります

中でも、最もランクが高い『黄色袖』のトレーナーは全国に数人しかおらず、多くが有名なボディビルダーやアスリートといった実績を持つ人ばかりです。

もしゴールドジム内で見かけたら、ぜひ声をかけてみることをオススメします。

https://www.goldsgym.jp/

トレーニング後、直ぐに栄養補給が可能

ゴールドジムには『プロテインラウンジ』と呼ばれるものが設置されており、利用者はトレーニング後、直ぐにプロテインを摂取することができます。

お値段も『1杯あたり210円〜』とリーズナブルなので、気軽に飲むことが可能です。

ミキサーで作られた、ゴールドジムプロテインは最高に美味しい」とかなり好評でした。

20代・男性
20代・男性

ジム内にラウンジが設置されていることに驚きでした。会員の多くが利用しているので、気軽に自分も試すことができました。家で作るプロテインとは一味違って、美味しいです。

30代・女性
30代・女性

原宿店に通っています。ジム内の設備はもちろんですが、全面ガラス張りのプロテインラウンジがお気に入りです。ほぼ毎日利用しています。

豊富なトッピングで自分だけのプロテインを作れる

ゴールドジムのプロテインラウンジでは、プロテインだけでなく、BCAAやクレアチンといったアミノ酸をトッピングすることもできます。

さらに、豆乳やオレンジジュースでプロテインを割ることも可能です。

様々な組み合わせで『自分だけのプロテインドリンク』を楽しむことができます。

https://www.goldsgym.jp/

ゴールドジムの口コミから分かるデメリット

ゴールドジムのデメリットについても詳しく解説するので、入会を検討している方は参考にして下さい。

口コミから分かったゴールドジムのデメリットは以下の3つです。

  • 敷居が高いと感じることも
  • 運動不足解消や軽い運動が目的な方には不向き
  • シャワールームやロッカールームが狭い
VIVO
VIVO

デメリットも考慮したうえで入会を検討しましょう!

敷居が高いと感じる方も

ゴールドジムに通っている会員は、他のフィットネスクラブに比べると本格的にトレーニングをしている人が多い傾向にあります。

そのためか、入会をどうしても躊躇してしまう人やジム内で気後れしてしまう人も多いようです。

ゴールドジムは筋トレ経験者しか入会できない訳ではありません。

ゴールドジムは、マシン設備が豊富でトレーナーの質も高いため、筋トレ未経験者ほどオススメできます。

どうしても入会が不安な方は、施設見学や体験入会サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

20代・男性
20代・男性

やはり最初は気が引けました。特にトレーニング初心者は、少し気後れするかもしれません。

30代・女性
30代・女性

トレーニングを本気で行っている人が多いため、私の様な初心者は驚いてしまいます。最初こそ驚くものの、暫くすると慣れてきます。

ゴールドジムは初心者サポートが手厚い

フィットネスクラブの中には、初めて入会した初心者に何のサポートもしてくれない所もあります。

しかしゴールドジムでは『ビギナーサポート』と呼ばれる、筋トレ初心者を対象とした独自のサービスを無料で受けることが可能です。

ビギナーサポートとは、トレーニングフォームのチェックはもちろん、トレーニングメニューの作成や食事のアドバイスをトレーナーが行ってくれるサービスです。

最終的に1人でもトレーニングやボディメイクがしっかりと行えるまで、サポートしてくれるので筋トレ未経験者でも安心です。

ビギナーサポートは、完全無料なので、筋トレの知識や経験がない人は、ぜひ利用してみることをおすすめします。

https://www.goldsgym.jp/

運動不足解消や軽い運動が目的な方には不向き

ゴールドジムは『運動不足解消』や『健康維持のための軽い運動』を目的としている人には、少し不向きなジムです。

会員はガッツリ筋トレをしている人が多く、トレーナーの指導も筋トレをしっかりと行う前提のものだからです。

スタジオレッスンも他のフィットネスクラブに比べれば少ないですし、プールが無い店舗も多いです。

「スタジオレッスンだけ行いたい」「プールや有酸素マシンのみで軽く運動したい」という人には不向きかもしれません。

50代・男性
50代・男性

入会して1年になります。筋トレ設備については非常に充実していますが、正直スタジオレッスンも少なく、私の通っている店舗にはプールもありません。筋トレのみを行いたい人に向いていると思います。

40代・女性
40代・女性

知人の紹介で入会しました。月に数回スタジオレッスンに参加していますが、全体的にレッスンの本数は少ないです。女性の会員も比較的少ないように思います。

ゴールドジム独自のグループレッスン『GGX』がオススメ

ゴールドジムのスタジオレッスンの中でも、特にオススメなのが『GGX』と呼ばれるグループエクササイズです。

GGXは、15分〜30分で全身を動かす『シェイプアップ&筋トレエクササイズ』です。

動きが比較的に簡単なので、初心者でも十分付いていくことができます。

ゴールドジムに入会した際には、ぜひ1度参加してみるのがオススメです。

https://www.goldsgym.jp/

シャワールームやロッカールームが狭い

ゴールドジムでは、ジムエリアに広くスペースを確保するために、シャワールームやロッカーがかなり狭い店舗もあります。

お風呂が無い店舗も多いので「トレーニング後はどうしてもお風呂に浸かりたい」という方は注意が必要です。

気になる人は見学や体験時にしっかりとチェックしておくことをオススメします。

40代・男性
40代・男性

マシンの多さとスタッフのトレーニングに対する知識は、他のジムに比べて圧倒的です。一方、それ以外の設備は、少し物足りなく感じます。

40代・女性
40代・女性

知人の紹介で入会を決めました。マシンやフリーウェイト器具の多さは流石です。しかしロッカールームがかなり狭いです。シャワールームも必要最低限のスペースしか確保されていません。

プライベートロッカーの契約がオススメ

無料貸し出しのロッカーだけではスペースが足りない人・トレーニング用品でジムの荷物が大量になってしまう人は、プライベートロッカーの契約がオススメです。

月額1,200円(税抜)で契約可能ですので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

https://www.goldsgym.jp/

ゴールドジムへの入会がおすすめな人

https://www.goldsgym.jp/

最後にゴールドジムへの入会がおすすめな人について解説していきます。

これから入会を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ゴールドジムへの入会がおすすめな人
  • 筋トレ好きな人
  • 本格的にボディメイクをしたい人
  • レベルの高い指導を受けたい人

筋トレ好きな人

マシンやフリーウェイトを使った筋トレが好き!」という方は、非常にゴールドジムへの入会が向いています。

間違いなく筋トレ器具の設置台数は、日本のフィットネスクラブのなかでもトップクラスです。

ジムに行ってほとんどの時間を筋トレに費やす人には、ゴールドジムは最高の環境でしょう。

反対にスタジオレッスンや有酸素運動を中心にエクササイズをしたい方は、ゴールドジムへ入会するメリットは少ないかもしれません。

VIVO
VIVO

筋トレ好きの人には最高の環境が用意されています!

本格的にボディメイクをしたい人

「ダイエットに本気で取り組みたい!」「ガンガン鍛えてボディビル大会に出場したい!」という方は、ゴールドジムへの入会がオススメです。

設備はもちろんのこと、ゴールドジムのトレーナーは非常にレベルが高いです。

ゴールドジムの整った環境でエクササイズをすることで、最短でボディメイク効果を得ることができます

本気でボディメイクをしたい方は、ぜひゴールドジムへの入会を検討してみてください。

VIVO
VIVO

他のジムよりも本気で筋トレをしている人が多いので、モチベーションも上がります!

レベルの高い指導を受けたい方

レベルの高いボディメイク指導を受けたい人は、ゴールドジムへの入会がおすすめです。

ゴールドジムには独自の研修プログラムを突破した優秀なトレーナーが在籍しているため、より本格的な指導を受けることができます。

ゴールドジムアカデミー』と言われる独自の研修プログラムによって、解剖学・運動生理学・栄養学などの専門知識を会得しています。

またアスリートやボディビルダーも多数在籍しているので、豊富な経験に基づいた指導を受けることが可能です。

VIVO
VIVO

コンテスト入賞経験のあるフィジーカーやボディビルダーも在籍しているので、ハイレベルな指導を受けることができます!

まとめ

今回は口コミを元にゴールドジムについて詳しく解説してみました。

ゴールドジムは、本格的に筋トレやダイエットに取り組みたい人におすすめのフィットネスクラブです。

記事を読んでゴールドジムに少しでも興味が湧いた方は、ぜひ入会を検討してみてください。

また短期間でダイエットやバルクアップを成功させたい人には、パーソナルジムへの入会もおすすめです。

下記の記事では、おすすめのパーソナルジムも紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてください。

「もっとバルクアップしたい!」「夏までに10kg痩せたい!」という人には、『BEYOND(ビヨンド)』がおすすめです。

BEYONDには、採用倍率50倍という狭き門を潜り抜けたトレーナーが在籍しているので、より本格的なボディメイク指導を受けることができます。

なかにはボディビルやフィジークの大会で入賞経験のあるトレーナーもいるので、本格的なダイエットやバルクアップを成功させたい人には特におすすめのパーソナルジムです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました