パーソナルトレーナーへの転職を成功させる5つのポイント

コラム

最近では、フィットネスブームの影響もあり、パーソナルジムの需要や人気も高まってきました。

そんな中で「パーソナルトレーナーに転職したい!」と考えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はフィットネス業界に精通している筆者が「パーソナルトレーナーへの転職を成功させるための方法」について解説します。

これからパーソナルトレーナーへの転職を検討されている方は必見です。

パーソナルトレーナーへの転職ってどうなの?

「ぶっちゃけパーソナルトレーナーの仕事ってどうなの?」と疑問をお持ちなのではないでしょうか?

結論から言うと『夢とやりがいがある仕事』だと筆者は考えています。

パーソナルトレーナーの仕事は、クライアントのボディメイクを成功まで導くことにあります。これを達成できた時には、他の仕事では得られない『喜び』と『充足感』があります。

さらに、パーソナルトレーナーを志すほとんどの方は、ボディメイクをすることが好きなはずです。好きなことを仕事にできることも、パーソナルトレーナーという職業の魅力です。

パーソナルトレーナーの働き方

パーソナルトレーナーと一言に言っても、その働き方は様々です。

パーソナルジムで働く・フリーランスとして活動する・パーソナルジムを開業する』など様々な働き方があります。

パーソナルトレーナーとしてどのように働くかによって、働き方や年収も異なってきます。

下記の記事では、パーソナルトレーナーの働き方について詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

パーソナルトレーナーの年収は?

パーソナルトレーナーの平均年収は約360万円。月給換算で約30万円ほどです。

一般的なサラリーマンの平均年収が約460万円(厚労省調査)と言われているので、残念ながらパーソナルトレーナーの平均年収は高くない傾向にあります。

パーソナルトレーナーという職業は『ハイリスク・ハイリターン』の仕事です。

パーソナルジムを開業し年収1,000万円以上を稼ぐ人もいれば、フリーランスで仕事がなくて深夜のアルバイトを行っている人もいます。

実力次第で年収も大きく異なってくる仕事なのです。

また下記の記事では、さらに詳しくパーソナルトレーナーの年収について解説しています。年収アップの方法についても解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

パーソナルトレーナーへの転職を成功させる5つのポイント

本題である『パーソナルトレーナーへの転職を成功させるための方法』について解説していきます。

パーソナルトレーナーへの転職を成功させるポイントは下記の5つです。

  • 筋トレなどボディメイクを趣味にする
  • トレーナーの資格を取得する
  • フィットネスクラブなどでアルバイトをする
  • 転職エージェントを利用する
  • パーソナルトレーナー養成スクールへ通う

それでは順に解説していきます。

筋トレなどボディメイクを趣味にする

まず大前提として「ボディメイクが心から好きであるか」がパーソナルトレーナーを目指す上で重要です。

パーソナルトレーナーとして働いている人で、自分自身で筋トレなどのボディメイクを行っていない人はいません。

パーソナルトレーナーとしてクライアントに指導する前に、自分自身のボディメイクを行いましょう。自分のボディメイクを成功させることができない人は、絶対に他人のボディメイクを成功に導くことはできません。

可能であれば「ボディビルやフィジークなどの大会に出場する」こともおすすめです。面接の際にも、いかに自分がボディメイクに真剣に取り組んでいるのかをアピールできる材料になります。

トレーナーの資格を取得する

パーソナルトレーナーへの転職を成功させるためには、トレーナーの資格を転職前に取得しておくことも重要です。

特に今までトレーナーやスポーツインストラクターの経験と実績が無い人は、必ず何らかのトレーナー資格を取得しておきましょう。

面接の際のアピールポイントになるだけでなく、理論に基づいた正しい知識を得ることができます。

トレーナーの資格は多数ありますが、下記の記事で『パーソナルトレーナーにおすすめの資格』を紹介しています。ぜひご一読ください。

フィットネスクラブなどでアルバイトをする

パーソナルトレーナーへの転職にチャレンジする前に、フィットネスクラブやスポーツジムでトレーナーとして、アルバイトをしておくこともおすすめです。

パーソナルトレーナーの仕事も、未経験者よりも今まで指導経験がある人の方が、採用の際に有利となります。

現在、正社員として会社勤務をしている人は中々難しいでしょうが、もし副業可能ならば、フィットネスクラブなどで、トレーナーのアルバイトにチャレンジしてみてください。

転職エージェントを利用する

パーソナルトレーナーへの転職では、転職エージェントを利用することが非常におすすめです。

理由は「パーソナルトレーナーの求人数は非常に少ないから」です。自分でパーソナルトレーナーの求人を見つけて、応募するのは至難の技です。

転職エージェントを利用すれば、求人が見つかる可能性が高いうえ、面接対策まで行ってくれます。

パーソナルトレーナーの求人をエージェント側が持っているかは、正直タイミング次第です。しかし自分で求人を探すよりは、転職エージェントを利用する方が遥かに効率的なのは間違いありません。

転職エージェントなら『リクルートキャリア』がおすすめです。大手人材会社『リクルート』が運営しているうえに、書類選考もパスすることができます。

若手の転職に強いので、20代でパーソナルトレーナーへの転職を検討している方にはピッタリです。

リクルートキャリア

パーソナルトレーナー養成スクールへ通う

パーソナルトレーナーへの転職を成功させる最も有効な手段は、パーソナルトレーナーの養成スクールへ通うことです。

パーソナルトレーナーとして必須の知識と資格を取得できるうえに、パーソナルジムへの就職斡旋まで行ってくれます。

またパーソナルトレーナー養成スクールなら『ラスタイルアカデミー』が最もおすすめです。

トレーナーの国際認定資格『NESTA-PFT』を取得できて、全国1,000以上のパーソナルジムから自分に合った就職先を斡旋してくれます。

土日も開講しているので、現在会社員として働いている人も無理なく通うことができます。

【ラスタイルアカデミー】

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『パーソナルトレーナーへの転職を成功させるためのポイント』を解説しました。

パーソナルトレーナーという仕事は『夢』と『やりがい』のある仕事です。今回お話しした内容を参考に、ぜひ転職を成功させて一流のパーソナルトレーナーを目指してください。

またFitLabでは、読者の方からのボディメイクやトレーナーへの転職などに関する質問や相談を『無料』で受け付けています。もしご質問やご相談があれば問い合わせフォームからお気軽にお伝えください。

コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
VIVOをフォローする
FitLab
タイトルとURLをコピーしました