1860ホームジムとは?特徴とできるトレーニングを専門家が解説

ホームジム

「1860ホームジムについて詳しく知りたい!」

上記のように考えている人もいるはず。

そこで今回は、フィットネス専門サイト『GymFind』と『FitLab』の運営者であり、ボディビルダーでもある筆者が1860ホームジムについて詳しく解説します。

この記事を読むことで、1860ホームジムの特徴や性能、さらに導入後にできるトレーニングについて詳しく知ることができます。

1860ホームジムとは?

1860ホームジムは、大阪府に本社を構える『株式会社ワイルドフィット』が発売するホームジムマシンです。

国内メーカーが発売しているマシンということもあり、ホームジムマシンの中でも高い人気を誇ります。

また1860ホームジムは『複合マシン』でもあるので一台で多種多様な筋トレをすることが可能です。

自宅での設置はもちろん。パーソナルジムでも導入されている程に人気のマシンになります。

1860ホームジムの基本情報

参考価格316,000円
配送費無料
組立設置費大阪:55,000円〜
関西・関東・九州:70,000円〜
中国・中部・東海・四国:100,000円〜
東北・北海道:130,000円〜
沖縄:配送住所による
サイズ幅120.7cm×奥行189.7cm×高さ211.8cm
本体重量253.7kg
ウエイトスタック負荷重量約91kg
付属アタッチメントラットプルバー・ロープーリーバー・シングルハンドル・アブストラップ・アンクルストラップ
必要工具(自身で組立の場合)ラチェットレンチ+ソケット・アジャスタブルレンチ・ラバーマレット(ゴムハンマー)
※価格は全て税込表記になります

1860ホームジムは、本格的な複合マシンであるにも関わらず50万円以下で購入が可能です。

またサイズも複合マシンの中では比較的コンパクト。約4畳分のスペースがあれば十分に設置できます。

ただし送料は無料ですが、組立をメーカーに依頼する場合には料金が別途発生するので注意しましょう。

1860ホームジムの特徴

1860ホームジムの特徴について解説していきます。1860ホームジムの特徴は主に下記の3つです。

  • 1台で複数種目のトレーニングができる
  • 重量感があり本格的なトレーニングができる
  • 4畳分のスペースで設置が可能

順に深堀して解説していきます。

1台で複数種目のトレーニングができる

1台で複数種目のトレーニングができることが最大の特徴。1860ホームジムでできる主なトレーニングは以下の通りです。

チェストプレス、インクラインプレス、デクラインプレス、ペックフライ
背中ラットプルダウン・ミッドロウ
体幹クランチ(ケーブル)、ツイスト(ケーブル)
アームカール(ケーブル)、アームエクステンション(ケーブル)
レッグエクステンション

上記だけでも全身10種目以上のトレーニングメニューを1860ホームジムでこなすことが可能です。

ケーブルを有効活用すれば、さらに多数のメニューをこなすことができるでしょう。

1台で全身の筋肉を組まなく鍛えられることが1860ホームジム最大のメリットです。

重量感があり本格的なトレーニングができる

ホームジム1860の特徴は、253.7kgと本体重量が非常に重たいこと。

「重量が重たいと何が良いの?」と考えてしまいがちですが、特に家庭用マシンでは重量が重い方が安定感があり、マシンのパーツに良い金属を使っている可能性が高いです。

反対に本体重量が軽いマシンは、樹脂など耐久性の低い素材で作られている可能性も高く、安定性にもかけています。

ホームジム1860は、本体重量も250kg以上あるので、家庭用マシンとしては非常に高品質です。

VIVO
VIVO

安い家庭用マシンの重量を一度見てみてください。

本体重量が軽いことが分かるはずです。

4畳分のスペースで設置が可能

1860ホームジムは、およそ4畳分のスペースで設置が可能です。

もちろん複合マシンですので、他の機器を設置しなくても様々なトレーニングをこなすことができます。

省スペースに設置できるので、自宅のホームジムとして最適です。

「4畳一間にマシンを置きたい」という人は、ぜひ1860ホームジムの導入を検討してみてください。

1860ホームジムを設置する際の注意点

次にこれから1860ホームジムを設置する際の注意点について解説していきます。

特に業者に組立を依頼せず、自身での組立設置を検討している人は、要チェックです。

ラバーマットの購入・設置がおすすめ

1860ホームジムを導入するなら、ラバーマットを設置するのがおすすめです。

1860ホームジムは、本体重量が250kgと重たいので、そのまま床に設置するとフローリング等を傷つけてしまう可能性があります。

ラバーマットを設置することで、床を保護し、さらにトレーニング中の「滑り止め効果」も発揮してくれます。

また下記の記事では、ホームジムに最適なラバーマット(床材)を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

天井の高さと床の耐久度は要注意

マシンを購入する前に、必ず『天井の高さ』と『床の耐久度』をチェックしておきましょう。

天井の高さは「購入するマシンの高さより、最低10cm以上」を確保しておくのがベストです。あまりにギリギリの高さだと、組み立てができない可能性があります。

同時に『床の耐久度』にも目を向けることが大切です。

一般的に木造住宅の床の強度は180㎏/㎡とされています(建築基準法施行令第85条)。

ただし物件によって床の耐久度は異なります。可能であれば、不動産や建築会社に前もって床の耐久度を確認しておきましょう。

必要な工具を揃えておく

1860ホームジムは、分解された状態で納品されるため、組立設置を行う必要があります。

もし業者ではなく、自身で組立を行うのであれば、必ず事前に必要な工具は揃えておきましょう。

以下が1860ホームジムの組立設置に必要な工具です。

・ラチェットレンチ+ソケット

・アジャスタブルレンチ

・ラバーマレット(ゴムハンマー)

基本的に上記3つの工具があれば、組立設置を行うことができます。

ただし組立には最低2人以上の人手が必要。どうしても人数を確保できない場合には、無理せず業者に依頼しましょう。

VIVO
VIVO

無理して一人で組立作業をすると思わぬ怪我に繋がります。

組立に自信がない人や女性も業者に組立依頼をしましょう。

1860ホームジムをお得に購入する方法

最後に1860ホームジムをお得に購入する方法について解説していきます。

下記は公式サイトやamazon・楽天などの価格を比較したものです。

WILDFIT公式316,000円
amazon取扱なし
楽天市場316,000円
Yahoo!ショッピング316,000円

上記から見て分かる通り、どこのネットショップから購入しても価格は一律です。

ただし『楽天ポイント』や『paypayポイント』が貯まることを考えると、公式サイト以外での購入がお得かもしれません。

また“楽天市場”・“Yahoo!ショッピング”の出品者は、いずれも『WILDFIT公式』のメーカー出品ですので、どのECサイト経由で購入しても同様のサービスが受けられます。

自分にとって一番お得な方法で購入してください。

【まとめ】1860ホームジムは家トレに最適なマシン

今回は、1860ホームジムの特徴や性能・できるトレーニングなどを解説してきました。

1860ホームジムは家トレに最適なマシンであり、複合マシンの導入を検討しているなら、ぜひおすすめしたい器具です。

もしこれから1860ホームジムの導入を検討しているなら、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました